おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

どんどん育つ 勝手に育つ

f:id:onoboriyoshimi:20180806141651j:image

ランチにステーキ丼。

最近,意識的に肉を食べるようにしています。

 

 

 

 

 

息子1歳9ヶ月を見ていると,人間の仕草というか感情表現方法って面白いな,と思う。

 

息子はアンパンマンが大好きなのだけど,黒バラ女王とか氷の女王のような,画面が暗くておどろおどろしい音楽が流れる話のときは,親にぴったりくっついてきて,たまに悲しそうな顔をしてこちらをチラチラ見てくる。手を握ってあげないと見られないこともある。(この場合の「悲しそうな顔」というのは,眉をハの字にして口は少しだけ開いた顔)

 

保育園で習ったと思われるダンスを1人で踊っていて,私や夫が興味津々でじっと見つめると,笑って舌をちょろっと出し,つまりは照れて,止めてしまう。座り込んで笑顔で首を傾げる。

 

私に騙されて,大嫌いなミカンを口に入れられたときは,下唇を突き出して怒る。

 

オムツを替えられたくないとき,まだ寝たくないとき,つまりは意思に反してやりたくないことを言われたときは,首を左右に振って「や!」と言う。

 

 

どれもこれも,教えたわけじゃないのに,勝手にできるようになる。

(親がやってるのを見て真似しているのではない。だって30代夫婦が舌出しててへぺろとか「や!」とかしないでしょ)

 

面白いな。DNAに刷り込まれているのかな。

動物行動学とかはこういう研究をしているのかな。

息子を見ていると,いろいろ考えさせられて面白い。

 

それが行きすぎてプチ実験みたいになって夫にたまに注意されるのだけど,それはまた別のお話…