おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2018年3月2日 小児歯科(定期)

今週は怒涛だった!また夜まで仕事してしまった!

もうこういうのやめたいなー

 

さて今日は月1回の小児歯科の日。1歳の誕生日あたりから毎月通ってるのです。電車に乗ってまで,わざわざ,小児専門の歯科に通っているのです。

うちの子は歯が生えるのが比較的早いみたい。

すでに上4本,下は6本プラスその外側に2本ずつ頭が見えてる気がする。

 

今回気になっていたのは,下の奥歯の方,薄くて細い歯が生えてきてて,しかも根元が赤く見える。息子がよく見せてくれないので,「そう見える」だけなのだけど,そんなところにそんな薄い歯が生えるのは絶対おかしいだろうということで,先生に言ってみた。

 

助手的な先生「なるほど,確かに,これは薄いですね…グラグラしてるし…」

助手的な先生「院長先生に診てもらいましょう」

 

しばし待つ

 

院長先生「ああ,なるほど」ピッ

院長先生「はい,今とったのこれね。これ,皮膚です。」

院長先生「乳歯が歯茎を押しのけてでてくるとき,歯茎の皮がね,普通はうまく剥がれるんだけど,それが剥がれなかったりするのね。それです」

院長先生「放っておいたらばい菌が入って化膿して歯肉炎になるからね。来てくれて良かった」

 

この一連のやり取りの間,息子はずっとギャン泣き,私と夫は必死に押さえつけながらも,ずっと( ゚д゚)こういう顔をしてた。

 

 

あれが皮膚???

本当に歯に見えたんだよ。最初の助手の先生も,歯であることについては否定も肯定もしなかったよ。それがまさか皮だったとは。

 

確かに,ガーゼに乗せられてたそれは,肉片というか,皮膚だった。

そして,息子の口の中には,それがもうなくて,それがあった場所には歯の頭が見えていた。

 

狐につままれたような気分とはこのことだったわ。

息子は血がだらだら出てたので,ガーゼで2分間抑えて止血。この時も体が熱くなるくらい泣き叫んだ。えらい。本当によく頑張った。

 

 

会計は0円(乳幼児医療証,本当にありがとう!)。

 

帰りに,小児歯科の近くの有名な肉屋で,メンチカツやら焼き豚やらを買うのがお決まりのコース。息子がもっと大きくなったら,頑張った分,帰りに何かおもちゃとか本とか買ってあげようかなと思ってる。今はね,まだね。

とりあえず親も頑張ったので,親が食べたい肉を買って帰る。

 

お疲れ様でした!!また来月!子供の歯は奥が深い!