読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのぼりOL適当ヒマヒマ日記

既婚おのぼりアラサーが東京でやりたい放題やるブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

アメリカ旅行記③ 〜NY1日目午後〜

アメリカ旅行記第三弾です。

 

ブルー◯トルコーヒーでのんびりした後,ガイドさんと合流して,ホテルまで送り届けてもらいました。

 

ここでなんと,夫がダウン!

ダウンというか,実は出発前からちょっと咳が出てたのですが,これが悪化してしまい,午後は安静にしたいということになりました。

でも私は元気いっぱい!!

そこでなんと,別行動になりました笑

 

夫はホテルでのんびりアメリカのバラエティ番組などを楽しみ,私は一人で観光すると。

 

ホテルすぐ横に,メトロの57st-7avという駅があるので,そこからグランドセントラル駅に行くことにしました。

NY初メトロ,私一人!ヾ(゚∀゚ゞ)

メトロはどこまで行こうが乗り換えようが,一律2.5ドルだそうです。安い!分かりやすい!(東京の地下鉄だと,一駅ごとに料金が違って難しいよね。観光に来た外国人にとっては優しくないなと思いました。)

昨日,友人に見守られながら,10ドル分のプリペイドカードを買っておいたので,それを握りしめてホームに向かいます。

ざっくりと,クイーンズ行きと,ブルックリン行きがあるので,それで方向を考えます。上に行くか,下に行くかね。

あ,メトロに関しては,「地球の歩き方」がすっごく役に立ちました。

まあ,おかしな人はいないけど,さすがに一人メトロは怖いわー。なんだかんだでグランドセントラル駅には無事着きましたが,けっこうドキドキしてました。

f:id:onoboriyoshimi:20150517193652j:plain

はいここ!

ゴシップガール第1話で,Sが帰ってきたところですねー!

天井に星座が描かれててキレイ。

ランドセントラル駅というだけあり,色んな路線が乗り入れられていて,とっても広いです。東京駅とは姉妹駅らしいですよー。

 

帰りはホテルまで歩いてみることにしました。

NYは南北・東西の通りがはっきりしていて,京都と似ています。

西に行けばav番号がひとつずつ増えていく。北に行けばst番号が増えていく。これはとても分かりやすいです。

ホテルの場所を◯av△stで覚えておけば,絶対にたどり着けるという。

 

f:id:onoboriyoshimi:20150517194613j:plain

しばらく西に歩いて行くと,NY公立図書館がありました!

たしかSATCでキャリーが結婚式を挙げようとしたところですよー

中にも入ってみました。蔵書たくさん!きれい!何より,地元の人たちが読書しているところを見られて何だかドキドキ。

 

f:id:onoboriyoshimi:20150517194923j:plain

これは確か,すぐ近くにあった公園。

好きに読んでいい本棚。飲み物や軽食を売るベンダーも。皆のんびり過ごしているのが印象的でした。

他にも,街を歩いていたら,しょっちゅう椅子があったり,公園的なところがあったり。東京にももっと座れる場所があればいいのになあと思いました。

 

f:id:onoboriyoshimi:20150517195412j:plain

しばらくしたら北に方向転換して,タイムズスクエアへ。

なんか謎の着ぐるみがたくさんいました。勝手に写真をとったらお金を要求されるので見てるだけにしておきました。なにが謎かというと,中の人がしょっちゅう顔を見せるんですよね…。ミニーの中が結構なおばちゃんだったりして,びっくりします。

 

タイムズスクエア周辺にも座れるところがたくさんあるので,休憩しながらぐるぐる回りました。ここかー。ここがそうなのかー。

 

f:id:onoboriyoshimi:20150517195715j:plain

もうすぐホテル,というところで,LOVEをはっけーん!!

gleeで観て以来ずっと気になってたのーーー

なんだか感慨深い…

 

この前で,アジア人女性が自分で音楽を流してノリノリでミュージックビデオを自撮りしていました。お,おお……さすがNYやで…!

 

適当にデリでサンドを買って,ホテルに戻りました。

夫は多少回復したよう!

もぐもぐ食べてしばし休憩。

 

日が暮れた頃,本日2回目のHISツアー。

車で迎えに来てもらい,ブルックリン側に移動して夜景を見ました。

f:id:onoboriyoshimi:20150517200032j:plain

f:id:onoboriyoshimi:20150517200116j:plain

 

ビューティフルやでー

摩天楼やでー

 

 

盛り沢山のNY1日目(実質2日目)はこんな感じで終わりました。

次の日も朝からやりたいことがあるので早めに寝ました。