おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

アメリカ旅行記⑧ 〜番外編〜

アメリカ旅行記番外編。今回は旅で便利だったものなどなど。

 

  • ネット環境

携帯会社のパケット定額サービスではなく,あらかじめ契約をしたモバイルルーターを持ち歩いていました。

使ったのはここ。

townwifi.com

 

ネットで申し込んでおけば,成田空港の出発ターミナルでルーターを受け取ることができます。諸々合わせて10日間で1万3240円。安いよねー。

ただあまりにも大量のデータ送受信をすると,そのあとは速度が遅くなってしまうとのことだったので,ホテルの中ではホテルの無料WiFiを使用するようにしていました。

まあ,この辺の手続きは全部夫にやってもらったので,正直よくわかっていません。

 

 

  • 地図

地球の歩き方」付属地図を見てだいたいの場所を把握し(遠いとか近いとか),それからgoogle mapアプリに住所または施設名,レストラン名を入力して,その通りに行きました。

google mapはほんっっっっとうに便利です。どの電車に乗るか,どのバスに乗るかまで全部出るのでちょっと感動的でした。これが無ければ自力観光は無理だったと思います。

バスに乗ってから,これ合ってるのかな?と不安になったときも,位置情報を見ればどちらに向かって動いているのか分かるので,すぐに検証することができました。

 

 

  • ガイドブック

ことりっぷと地球の歩き方を用意していきました。

結局使ったのはほぼ「地球の〜」の方です。これは痒いところに手が届くというか,すっごく詳しいです。私たちは事前にあまり詰めずに旅に出てしまったので,NY→LAの移動前日になってはじめて「どうやってJFK空港に行くか」「LAからどうやってホテルに行くか」を考えることになりました。そういうときも「地球」を見れば大丈夫!大抵のことが書いてありました。知りたいことが,知りたいタイミングで書いてあるので,ネットで情報を探すよりも早いです。

 

 

  • 現金/クレカについて

いちおうそれなりに現金を用意して行ったのですが,結局,ほぼほぼカードを使いました。

といいますのも,まず成田空港で1万円だけ両替したんですね。そのあとNYの空港でもう少し両替しようとしたら,レート高すぎてびっくり。具体的には,成田で1万円→84ドルくらいだったのが,NYでは1万円→63ドルとかだったと思います。

私たちのリサーチ不足ですが,「地球の〜」には,NYの交換レートは世界一高いので必ず日本で両替しておくこととバッチリ書いてありました。

 

さすがにこの高さはあかん。意味がわからんということで,開き直ってその後はほぼカードで過ごしました。アメリカは本当にカード社会で,ほぼ問題なく過ごせました。あまりに現金を使わないので,コインはどれがどれか覚えないまま旅を終えたくらいです。(帰国後,東京でカードが使えない店が多いことにムカついてます。)

 

また,NY在住の友人に教えてもらったのですが,カードは一瞬で引っこ抜く必要があります笑。最初は言っている意味が分からなかったのですが,本当にその通りで,入れてすぐ抜かないとなぜかエラーとなり読み取ってくれません。(普通は逆じゃないの?と思うのですが…)この「一瞬」は思っているよりもかなり「一瞬」です。

 

 

  • チケットについて

NYブロードウェイのwicked,(まだ書いてませんが)LAのドジャースタジアムのチケットについては,いつどこで買うか悩ましいところでした。

出発前に色々とネットで調べたのですが,どちらも余りにも高い!

手数料とか上乗せされているのかもしれませんが,ドジャースの方は特にひどく,現地に住んでいる友人によると25ドルくらいで席があるはずなのに,業者に頼むと最低2万円とか意味不明な事態。しかもチケットは日本送付オンリーで出発に間に合うか微妙だったので,現地で自分たちで購入することにしました。実際,LAライブの中に公式のチケット売り場があり,そこで席を選んで24ドルで買うことができました。

wickedについては,人気すぎて現地で買える可能性が低いこと,手数料が安い会社もいくつかあったことから,日本で購入してバウチャー印刷という手段をとりました。

使ったのはこのサイト

tour.his-usa.com

手数料ほぼ取ってないんじゃないかな。実際の席の値段とあまり変わりませんでした。

航空券を手配したのもこの会社だったので,問い合わせ先を統一したいという思いもあり,ここで購入しました。

 

そうそう,NYにはH◯Sのオフィスがあり,そこに行けば色んなチケットを購入することができます。私たちはたまたまオフィスの近くのホテルに泊まっていたので,寄ってみたところ,エンパイアステートビル展望台の入場券が3割引(たしか)で購入することができました。

ヤンキースのチケットなども手配してくれるそうです。値段ははっきり覚えていませんが,たぶん日本で買うより安かったはず。ブロードウェイミュージカルも,席があれば用意できるという感じでした。実際,オペラ座とライオンキングは売ってましたが,wickedは無理とのことだったので,日本で購入しておいたのは正解だったと思います。 

 

 

とりあえずこんな感じ。また思い出したら書きます。