読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのぼりOL適当ヒマヒマ日記

既婚おのぼりアラサーが東京でやりたい放題やるブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

フランスかぶれの1日

母上京!東京の家に来てもらうのは初めてです。必死こいて片付けました。

部屋からスカイツリーが見えることに驚いてました。えへへー。毎日見てると慣れるもんなんだよー。

 

部屋でお茶を飲んだら早くもやることがなくなってしまった。

とりあえずどこか文化的なところに行こう!ということで,向かったのがこちら。

f:id:onoboriyoshimi:20150720203327j:plain

 

国立西洋美術館ボルドー展。

思いつきで行った割には,かなりよかった!

ポスターにもなっているドラクロワのライオン狩りの絵は,火事で上部分が焼けてしまったらしい。結果,槍で突いている部分が無く,ライオンに押さえつけられているところのみが残ってしまったらしい。ここだけ見ると残念な感じだった…。全体が残ってたら凄かったんだろうなあ〜。

お土産コーナーにはここぞとばかりにフランスのお菓子が!

ル・コルドンブルーのクッキーと,ラ・ダンケルコワーズのバターワッフルを購入♡♡ルコルドンの方は,フランス土産でいただいてすごく美味しかったので,また会えて感激ー。思わずハートをつけてしまうくらい嬉しいー。

 

 

その後,やっぱりフランス料理でしょってことで,【イレール】でコースをいただきました。

ここは美味しいうえに,ディナーでも4900円のコースでお腹いっぱいになる幸せなお店です。

 

f:id:onoboriyoshimi:20150720203328j:plain

f:id:onoboriyoshimi:20150720203329j:plain

f:id:onoboriyoshimi:20150720203330j:plain

f:id:onoboriyoshimi:20150720203331j:plain

 

オードブルとか何品か撮り忘れちゃったー

夏を感じさせる料理が多かったです。一口の中にいろんな味わい!フレンチは美食の殿堂ですね。

 

イレール人形町 - 人形町/ビストロ [食べログ]

 

母をホテルに送り届けて,初日終了。

うちにも母が寝られる部屋が一応あるにはあるけど,夫も,そして私自身も気を遣うので,ホテルを用意しそちらに泊まってもらいました。母も,好きなテレビ見てダラダラできる方がいいだろうし。

母と娘,これぐらいの距離感がいいね!