おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

25週 健診

妊娠7ヶ月。25週の健診に行ってきた!

 

これまでは4週に1回だった健診が,これ以降は2週に1回になります

 

今日は盛りだくさんだったーー(°_°)

 

① 糖負荷検査→採血

なんかよく分からない炭酸水を飲まされて,1時間後に採血する

これでどのくらい血糖値が上がっているのかを見るらしい

検査結果は次次回!

でもこれ,朝食食べてきていいよと言われてたから普通に行ったんだけど,ネットで見てたら朝食抜きの話ばっかり出てくる…

まあいいけど

 

 

② お腹の張りのモニタリング検査

お腹の張りが気になるということでモニターで検査をした

お腹周りに検査ベルトを付けて,ベッドに横になってただただ約40分間ぼーっとする

胎動を感じたら手元のボタンを押す

「40分!?暇すぎる!」と思ってたけど,ちょうど胎動が激しい時間帯だったから,しょっちゅうボタンを押すことになり寝なくて済んだ( ^ω^ )

検査結果は問題なしということで一安心!

 

 

③ 内診等

全く問題なし

子宮がとても強いらしい(?)

 

 

④ エコー検査

胎児,2週間前の600グラムから,800グラムに!

大きくなってるなあーーー

なお平均体重ど真ん中らしい

顔を見たかったのだけど,今日は胎盤に顔を押し付けててちゃんと写らなかった…胎盤に押し付けるって…気持ち悪くないんかいな

君がいいならそれでいいけども(°_°)

 

今日はお腹の右側に寄ってるらしく,それがなんだか面白かった

 

 

⑤ 管理栄養士による栄養指導

もうここまでで結構疲れてるのだけど,気力を振り絞って栄養指導を受ける

鉄分とカルシウムを摂ってね

バランスよく食べてね

はい!了解! 

 

 

 

 帰りはまたまたソラマチリゴレット

f:id:onoboriyoshimi:20160729150605j:plain

 

 

 

せっかくの有休なので午後からは頑張って役場に行き,保育園の相談をしてきた

またいくつかの保育園に電話して見学を申し込んだ

この辺はかなり長くなりそうなのでまた別記事に…

ほかつ,まじで,たいへんだわ。