おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

切迫早産入院 34w突入!

入院生活19日目!


34週きたーーー!!ヽ(゚∀゚ )ノ


切迫早産妊婦のひとつの目標とされる34週!やっほーい!


さてここでおさらいね
早産とは、妊娠22〜36週の間に出産してしまうことをいうよ!
正期産が37〜41週だから、それより前だね!
36週といえば妊娠10ヶ月でいわゆる臨月なんだけど、それでも、まだ正産期には入っていないんだね


また、一口に早産といっても、やっぱり在胎週数(や体重)によって、胎児の生存率や予後が変わってくるらしいんだよね


そして
34週はひとつの目安だったの!
なぜなら、この辺りになれば、肺機能が発達して、出てきても赤ちゃんが自力呼吸できるようになると言われてるから!


もちろんいきなり完成じゃないし、正確には34〜35週に完成と言われてるし、個人差もある(もっと前に出てきても自力呼吸できる子もいる)んだけど、とりあえず34週に到達したというのは大きい!ホッとした!よく頑張った私!

 

主治医や看護師さんも、34週まで来たね、よく頑張ったねーと言ってくれたわ
ほんで、やっぱり36週0日まではいきたいよねぇと今日話してた

36週はまだ早産なんだけど、日本の医療技術ならほぼ問題なく退院できるらしい

 

 

 


点滴を1A10に下げたことで、昨夜ちょっと張りが増えてたので、今日は点滴継続、現状維持。


1A10はこの病院における最低値だから、看護師さんは内服に変わるのかなーと思ってたらしい。でも、医師は、安全策をとりましょうと。


私もその方がいいな。34週に入ったからこそ気を引き締めるのだ!

 


今日はメンタルがかなり落ち着いてる

 

ちなみに34週ってことは、私は本来なら今日が最終出勤日で、明日から産休だったのさー


一人でコーラで乾杯!