おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

元旦そうそう息子の便秘が心配すぎて電話相談をした話

あけましておめでとうございます。

 

早速ですがうちの息子は便秘 ٩( 'ω' )و

普通にしてても2日に1回。出たら小躍りして喜ぶ私。

 

これまでの最長記録は丸3日と10時間

育児本によると3日に1回でもスムーズに出ていれば問題ないとは書かれているけども…なんかずっとウーンウーンうなってるしかわいそう…

 

お腹のマッサージもやってるし,下半身体操もやってるし,以前,助産師に教えられた綿棒浣腸もやってみた

(すごくない?綿棒にオイルつけて赤子の肛門に突っ込むんだよ??なにこれ??めっちゃドキドキしたよ!!)

 

それでも出ない

 

本日ついに最長記録を更新したので,電話で相談してみた

 

 

ちなみにかけたのはこちら

TOKYO子育て情報サービス 東京都福祉保健局

 

母子手帳交付の際に大量にもらった資料の中に,このチラシが入ってたの

これ,かなりすごい!

子供の健康・救急に関する相談に看護師や保健師が対応してくれる。必要に応じて小児科医師にも転送してくれる

ポイントは,受付時間

平日は午後6時〜午後11時

土日休日は午前9時〜午後11時

つまり,普通の病院が閉まっている時間帯に対応してくれるってこと!!

もちろん年末年始も含む

病院が閉まってる,でも心配,というときに,ここでまずスクリーニングしてもらえば,救急外来に行くかどうかの決断ができる

 

実はこれまでに2回かけたことがあるのだけど,そのときも大変丁寧かつ的確な回答をしてくれて,私としてはとても信頼している

医療機関としても,しょーもないこと(でも親にとっては心配なこと)で救急に来られるより,この番号に2〜3人置いておく方がよっぽどコストがかからないんだろうなー

 

で,今回の話

 

一通り説明したあと言われたのは,ベビー用の綿棒では細すぎるので大人用の綿棒でやってみてということ

あと,2cmぐらい突っ込んでということ

3日くらいの便秘ならまあ問題はない

今日のところは再度浣腸をトライ

そして明日になっても出なければまた電話ください,次の段階の対処法を教えますね

 

 

マッサージもして浣腸もして,さらに次の段階ってなんなのだろう。医療機関じゃなくて自宅でもできることでこれ以上のことがあるとしたら一体なにそれ。しかも今日言ってくれたらいいのに明日になったら言うとか,秘中の秘感があってドキドキ。正直明日も便秘が続いて秘儀を教えてほしいという気持ちもある…!

 

でも,まあ,息子が心地よく過ごせるのが一番なので,とりあえず再度浣腸して,オムツとおしりふきをたくさん用意して待とう。

 

 

それにしても,こういう電話や,小児科にかかって絶対に聞かれることは,何週で産まれたかと,何gで産まれたか

うちの息子は38w6dで3018gで産まれたと答えると(何回も何回も聞かれるので覚えてしまった。スラスラ言える),ああそれならまずは安心ですねって言われる

もっと早かったり,もっと小さかったりすると,なにかしら別の考慮をしなくてはいけなくなるのだと思われる

 

つくづく,切迫早産だったけどしっかりお腹で育ててあげられてよかったなーと思う

あのとき,毎日点滴してもう刺すところもなくなってきて痛い辛い帰りたい言いながらひたすら病室の壁を見つめていた自分に教えてあげたい

あなたの息子は元気に大きく産まれて,そして次は便秘で悩むんだよって

明日は出るといいなー