おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

息子生後4ヶ月

4m8d。生後4ヶ月を迎えております。めでたいめでたい。

 

備忘録として生後3ヶ月の間の成長記録を。

 

 

・授乳について

ミルクの回数が1日6回→5回で固定。また1回あたりの量も140ml→180ml程度になった。ただ飲みムラが激しく,気分が乗らないときは120mlくらいでペッとする。

朝一あまり飲まないのは親に似たのか(私も朝食あまり食べられないタイプ)。

風呂上がりはすごい勢いで飲む。人間っぽい。

 

 

・生活リズムについて

朝6時半頃に起き,朝寝1時間,昼寝2時間半,夕寝30分,風呂18時頃,19時半頃寝るというのでほぼ固定。夜中は全く起きない。

授乳間隔が約11時間もあくのでさすがに心配になり,医師・保健師に相談したが,問題ない(わざわざ起こして授乳する必要はない)と言われたのでそのままにしている。問題ないとされた根拠は,日中十分に飲んでいること,機嫌がいいこと,おしっこうんちがきちんと出ていること,体重が順調に増えていること,だそう。私もしっかり眠れるので,本当にありがたい。

なお生活リズムについてはジーナ式をはじめかなりの本を読んだが,結局こちらの安眠ガイドが一番分かりやすくて実践しやすかった。

books.rakuten.co.jp

 

・体の動きについて

首すわりほぼ完成。うつ伏せ寝にして,首を持ち上げる練習をさせていたところ,ある日突然グイッと肩まで上がるようになってびっくりした。前日までフガフガ言ってたのに…!

最近は首を持ち上げて左右にキョロキョロしている。ただ,首がしっかりしたことにより,肩に乗せてゲップをさせる時に頭突き(横から)を食らうことが多くなった。油断できない。

よく腰をひねっているが,まだ寝返りはできない。

右手左手バラバラに動いていたのが,ついに両手が出会った。胸の前でモミモミしている。また手を口に入れて舐めて確かめている。たまに突っ込みすぎてむせている。こうやって自分の体を把握していくそうで,その原始的なやり方に驚き。

 

 

・おもちゃについて

プレイジムで遊べるようになった。また,オーボールやラトルなど細いものに手を伸ばし,自らの意思に基づいて振って遊ぶようになった。おもちゃを目の前に見せると,ゆっくりと手を伸ばし,掴み,「おお!(見たものに触ることができた!)」という顔をするのが超絶可愛い。

最近のお気に入りはこれ。バウンサーにつけるおもちゃ。すごい集中力で,ずっとグルグルさせている。

item.rakuten.co.jp

 

 

・よだれがすごい

とにかくすごい。べっちゃべちゃになる。スタイを3枚用意していたのだけど全然間に合わないので追加購入。1日5枚はべちゃべちゃになる。

ところで今は「よだれかけ」は古くて「スタイ」と言うらしいです。

同じように

ゆりかご→バウンサー

ガラガラ→ラトル

おくるみ→アフガン(まぁこれは人による)

おしゃぶりはそのまま。

これ豆知識な。ベストのことをチョッキって言う人いたら,あって思うだろ。それと一緒な。

 

 

・笑顔がすごくかわいい。

目があうと,ほんと満面の笑みになる。赤ちゃんの歯のない笑顔って無垢な感じがやばい。

朝起こしにいくと,ムニャムニャとして,私を見つけて,ニコオーーーとする。また私を見つめながらアーウーキャウーと一生懸命喋る姿はこちらこそ垂涎ものの可愛さ。

さらに,少なくとも,私とそれ以外というくらいには人の顔を認識しているようである。朝,夫を見ると,目を大きく開けて「えっ」みたいな顔をする。私と夫を交互に見て,私が笑顔なのを確認して初めて夫にニコッとしてあげる,という。

今日はくしゃみ直前のフエフエくらいのときに私を見つけて,フエ,ニコォ,クシュン!となってた。生理的現象に自由意思が介入した瞬間!すごい!

 

 

・皮膚科デビュー

とりつかれたかのように毎日3回念入りに保湿をしているおかげか,今のところ肌トラブルはほとんどない。ただ眉毛のあたりに乳児脂漏性湿疹ができてしまいしばらく治らないので,これを機に皮膚科デビューしてみた。すっごい薄いステロイド入り塗り薬を処方され,それを薄く塗ってたら3日で治った。

私は生後2ヶ月でアトピーを発症したので気になっていたが,今のところ息子にはその兆候は見られないらしい。また私は中学生の時に完治してることから,息子ももし今後発症しても,そんなに重篤なものにはならないのでは,とのことだった。

ちなみに医師によると,親の片方がアトピーの場合,子が発症する確率は1/3とされてるらしい。両方の場合は1/2。思いの外低い。やはり環境因子も相当重要みたい。

資生堂が開発したという乳液を勧められ,その場で2本購入。

2e.shiseido.co.jp

これをぬりぬりしていた赤ちゃんはアトピーの発症率が低かったとのことなので,以前にも増して丁寧にしっかりぬりぬりしている。めっちゃ楽しい。

 

 

こんなもんかな。すくすく育てよー。