おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

免許の更新

免許の更新に行ってきました。現在保有している免許証は,有効期間内になんと2回転居し,さらに結婚して苗字も変わっているので,裏面がすごくごちゃごちゃしていました。2回目の転居の時,もう書く場所がないけどどうするのかなと思っていたら,紙を貼り付ける(糊付けは上部分のみ。下はめくれるようになっている)というアナログ処理に驚きました。そんなごちゃごちゃした,しかし私の生き様をあらわしてくれた運転免許証とも今日でおさらばです。全く感慨はありません。

 

東京で免許更新するのは初めてです。「東京都 運転免許 更新」で会場を調べてみたところ,ものすごくたくさん(私感覚比)出てきてしまいました。

 

更新手続の場所 警視庁

 

さすが東京…。しかも受付時間や曜日・手続き可能区分も分かれていて結構ややこしいです。とりあえずせっかく東京に来たんだから多くの東京都民と同じ経験をしてみようということで,一番有名で一番近い江東区運転免許試験場に行くことにしました。

 

 

結論からいうとこのブログの方のおっしゃるとおりでした。私は帰りの電車の中でこのブログを発見したので地団駄を踏みました。

redcomet.blog.jp

 

 

時間ぴったりではなく,少し早めに開場するようです。できるだけ早めに行ったのに,ものごく混んでいました。たぶん飲食店でよくある,1クール目にギリギリ間に合わなくて2クール目になる(2クール目の一番最後の人は待たずにすぐ入れたりする)ような感じです。めっちゃ悔しいやつです。

 

視力検査は問題なく通過できましたが,講習および免許受取り時の座席は完全に間違えました。講習は一番前の一番右又はとにかくドアに近いところに座るべきでした。講習終了後にスタンプを押してもらうのですが,それが一番前の一番右(講師席)又はドアの外だからなのです。「これで講習終わりです」と言われた瞬間にすごい勢いで人が群がりました。ここでスムーズに並べていればこの後も人の波に揉まれず済んだ気がします。また,免許証配布は4階の食堂横で行われるのですが,電光掲示版に番号が表示された人は窓口で受け取れるというシステムでして,この番号というのが100人単位なのです。このため,「50500までの方お越しください」と表示された瞬間に,待ってましたと50401〜50500の人(100人)が立ち上がるのです。(前回逃した人や今回食事を優先させた人などを考えてもやっぱり100人前後でしょう)列の後ろの方だと,先ほどの2クール目と同じことになってしまいます。ここでもやはり右側前,窓口のすぐ近くに座るべきです。もしそこが埋まっていても,周りが立ち上がる度に,どんどん座席を替えて目的の角へと間を詰めていくのが良いですね。

 

色々書きましたが,だいたい2時間半程度で全て終了しました。自分と誕生日の近い人たちがたくさん集まっていることになんだかふわふわした気持ちになったり(前後2ヶ月幅がありますが,夏生まれたちよ!という気持ちになります),恐ろしいほどの流れ作業と係員の多さにびっくりしたり(「次は○○を用意してお待ちくださーい」と言うだけの人とか),なかなか良い経験になりました。

次回は別の会場に行ってみようかな。その時まで東京にいればの話ですが。

 

f:id:onoboriyoshimi:20170813194651j:image

帰り,東陽町の駅前で,またまた天丼を食べました。やっぱりてんやの天丼も十分おいしい。