おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2017年12月21日 お祝いを送ることはコスパが良い

大学院の同級生に子供が産まれた。彼とは在学中はそこまで仲良くなかった(むしろなんかヤなやつだと思っていた)けど,卒業してからたまに夫婦ぐるみで会うようになった。意外と人の話を聞くやつで,けっこう良いやつだと思うようになった。そしてその彼に子供が産まれた。私たち夫婦は当然の流れで出産祝いを送った。住所を聞いたあたりから彼はものすごく恐縮していた。そして今日届いたらしく,彼から,感謝のメールが来た。通り一遍のあいさつではなくて,文面から嬉しさが滲み出ていた。そのうち,子供がそのおもちゃを使えるようになったら,きっと写真を送ってくれるだろう。

子供が産まれるというのはものすごく個人的で,でも本人にとってはものすごく大きな出来事である。そこでお祝いを貰えると,ほんとうにうれしい。私がいただいた出産祝いは,どれもこれも素晴らしい思い出とともにある。息子の笑顔と,くれた人の笑顔がセットになって思い出される。

出産祝いなんて相場は数千円〜1万円程度。飲み会にいけば一瞬で飛ぶ金額。それで,人の一生の思い出ができる。好感度は間違いなく上がる。あれ,めっちゃくちゃコスパよくない…??

 

ちょうど先日,友人が独立したのでお祝いを送った。そちらも今日届いたらしく,丁重な御礼のメールが来た。

独立した時,お祝い貰ったら嬉しいよね。私は独立したことないけど,きっと嬉しいと思う。今後,私に何か人生の転機がきたら,その友人はきっと祝ってくれるだろうと思う。

 

お祝いを送ることのコスパは非常にいい。これは間違いない。

妊娠して以降,飲み会の頻度もグッと減って,交際費が激減していた。もっと使っていいと思う。今後はもっと意識して,人を祝っていこうと思う。

 

f:id:onoboriyoshimi:20171203105440j:plain

スタバの限定フラペチーノはだいたいクソ甘いよね

※写真は本文と関係ありません