おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

飽きもせず ポトフ

体調が悪くなるとポトフを作ります。

MAX体調悪い時はお粥ですが,それを乗り越えて,ちょっとだけ食欲が出てきたとき,またはもうすぐ体調悪くなりそうかもというとき,ポトフを作ります。

 

圧力鍋に,オリーブオイルを大さじ1入れて,ニンニク2かけ入れて炒めて,塩胡椒しておいた鶏肉(手羽元がいいけど普通のモモ肉でもOK)を入れて焼き付けて,それから玉ねぎ・人参・じゃがいも・キャベツ・セロリ・レンコンなど,その場の思いつきの野菜を大きめに切って,どんどん入れて,水100cc・酒50cc・塩適量・黒胡椒・ローリエ1枚を入れて蓋をして,圧力ピンが上がったら弱火にして3分。

自然冷却でピンが下がってきたら出来上がり。

びびるくらい簡単なのに,すごく美味しい病人食ができる。

 

 

息子を保育園に預けてから約2ヶ月

もうポトフ作るの5回目です

はんぱねえわ〜〜〜