おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。

 

 

何回か書いてますが,我が家は年末年始は帰省しません。

人混みすごいし,寒いし,疲れるし,そこまでの意味を見出せないからです。子供が産まれてからは特にそう。長期休暇に合わせての帰省はコスパが悪すぎます。

当然ながら,正月に帰らないと言うと実家・義実家はいい顔をしないわけですが,そこは先手を打って秋に帰っておき「冬は人混みを避けて東京にいようと思う」とその場で言っちゃうとか,春に帰る予定を入れちゃって,そこに向けて正月はスルーに持って行くとか(春にも帰るのにその前にも帰らないといけないもの?みたいな感じにする)で,うまいこと乗り切ってます。

 

帰省は単なる顔見せなんだから,長期休暇にこだわる必要はなく,ふつうのときに有給と土日くっつけて帰るのがいちばん良いと思ってます。(ここは確固たる信念と,パートナーとの意見のすり合わせが絶対に必要です)

なお今年は家族揃っての帰省とは別に,弾丸単身帰省も検討しています。例えば土曜日朝一の新幹線で帰って,何人か友人にガッと会って,16時くらいに出るイメージ。息子のお風呂までには戻ってこれそう。

長期休暇帰省とくっつけるとどうしても時間が取れない(お互い親戚の挨拶とかあって可処分時間自体が少ない)ので,会いたい人に会うにはそれが合理的な気がしてきました。さてさて実現できるかな。

 

 

 

 

 

1月1日,一年の計は元旦にありといいます。そんな元旦に何をしていたかというと,まずは昨日の紅白歌合戦の録画を見ていました。

息子の寝かしつけしてたら眠くなっちゃって,結局最後まで見られてなかったので。(つまりは0時の瞬間も寝てました…こんなの20年ぶりくらいじゃなかろうか)

 

年初からさっそく前年のことを引きずっている。先が思いやられます。

 

 

 

 

あとは2018年中にやりたいこと100のリスト作成に着手しました。

15くらいでネタがなくなってきて,絞り出すのに必死。1月中にリスト完成できるといいな(これも先が思いやられる)

 

 

 

 

おせちは毎年楽天で買います。数の子と栗きんとんだけスーパーで追加。

f:id:onoboriyoshimi:20180101125832j:image

 

 

さて,生姜紅茶をいれて短編小説集でも読むか。

帰省しないお正月って最高!