おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2018年2月13日 息子検診のため有給取得

息子の定期検診の日だったので有給をとった。

 

 

今日の1日を振り返るとこんな感じ。

6:00 息子起きるが登園時間の問題もないし何より私がまだ寝たいので再度寝かしつける。

8:00 息子起きる。私も満を持して起きる。朝食。息子は和光堂のうどん。私は白ごはんに明太子。夫はコーヒーのみ。

9:00 夫出勤。私は洗濯機乾燥機を回す。テレビを見る。(この間、息子はレゴブロックなどで一人遊び)。朝起きるのが遅かったので、息子の午前のおやつはなし。

10:30 検診へ出発

11:30 検診終わり、セブンに寄って帰宅

12:00 昼食。息子は冷凍ストックの納豆おやき。私はセブンのすき焼き豆腐と冷凍ご飯。

13:15 息子昼寝。私もベッドでうつらうつらしたり漫画読んだり

15:00 家事代行の方が来たので今日お願いしたいことを伝えてまた寝る

15:30 息子起きる。昼寝しすぎ疑惑。息子におやつのたまごぼうろを与える。哺乳瓶が溜まってたので洗う。

16:30 家事代行さんがリビングを掃除する間、息子を連れてマクド

17:30 ドラッグストアでおしりふきを買って、セブンでセブンミールを受け取って帰宅。

18:30 夕飯。息子は生協の白パンと和光堂のホワイトシチュー。私はセブンミールのお弁当。

19:00 夫帰宅。息子と遊ぶ。

19:30 息子を風呂に入れる

20:15 息子寝る

20:30〜22:30 食洗機に食器をセット。お茶を入れて、私と夫それぞれ仕事や勉強。

 

 

 

 

 

なんか今日はすっごい楽だった。

理由ははっきりしてて、私、家事してないから。息子と遊んで、寝てるだけだから。言葉の通じない子とべったり二人きりというしんどさはあるっちゃあるけど、でも隙間に「やらねばならないこと」が無いから、時間を気にすることもなく、一緒にレゴで遊んだり絵本読んだりしてるだけでよくて、それはけっこう楽しいことでもあるので、イライラしないし肉体的に疲れることもない。(そしてまたうちの息子は、自分が注目されてると分かると落ち着くんだよね。家事など他のことしながら構ってたらすぐに気づいて、ぐずって気を引こうとする)

 

洗濯機乾燥機回したらあとは家事代行さんが畳んで直してくれて、さらにお風呂掃除もトイレ掃除もやってくれるし、食事は全部出来合いだし。

 

ちょっと今日は何もしてなさすぎて胸が痛まなかったかといえば嘘になるけど、でも普段は仕事してるし。そして今日もたまたま週一の家事代行さんの日だったから、私自身のやってなさ具合と家事代行さんのテキパキ具合のコントラストで、なんか私まじで何様みたいな雰囲気を勝手に感じてしまったけども(家事代行さんはニコニコしてる。そんなこと絶対に思ってない)、私今日たまたま休みだっただけだから。

仕事の休みの日くらい、何もしなくてもいいよね。休まなくちゃダメだよね。(誰に対する言い訳なのか)

 

そしてさらに思ったのが、一人で子供を見ながら家事(炊事洗濯掃除)全部やるのは超大変ということ。私今日哺乳瓶洗ってる間息子がギャーギャー泣いてめちゃ辛かった。

これちゃんとやってるは本当にすごいと思う。世の中のワンオペ家事育児してる人は本当に大変だと思う。掃除洗濯の外注ハードルは高いかもしれないけど、せめてご飯は楽してもらいたい。セブンミールめっちゃいいのでぜひ試してみてもらいたい。

 

 今日は何もしんどいことしてないので、夫が帰ってきた時も「私ばっかり!」みたいな気持ちにならなかった。これがもし息子見ながら家事全部私がやってご飯作ってだったら、夫を笑顔で迎えられないと思う。お金で解決できることって多いんだなあ。

 

今日もまたまとまりないけど眠気限界なのでこの辺で。おやすみなさい。