おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

大安土曜日の水天宮

妊娠5ヶ月に入ったので安産祈願に行ってきたー

場所はもちろん東京都中央区水天宮!

ネームバリューは東京屈指

芸能人もよく水天宮で安産祈願してきましたーって書いてるね

 

そんな水天宮,戌の日はマジで混む

ある日,たまたまその辺をウロウロしてて,凄まじい行列を発見し,これはなんだと先まで見に行ったら水天宮への列だった。駅からずーーーっと列。

あれは確か戌の日の土曜日。真夏。警備員さんが「2時間待ちです!」「最後尾はこちらです!」って叫んでた…

 

それはないわーしんどいわー

ということで,戌の日じゃない普通の土曜日に行くことにした

あとで調べたら大安だった(ええやん)

そして子の日だった(ねずみも子供いっぱい産むし安産ぽいからええやん)

 

 

なお水天宮はずっと工事してたのだけど,今年の4月8日から新社殿になりました!

f:id:onoboriyoshimi:20160612203111j:plain

 

 

 

仮宮として使われていたところは今こんな感じ。普通に重機で壊されてた。

f:id:onoboriyoshimi:20160612203106j:plain

 

 

 

朝一に行きたかったのだけど,寝坊により,12:40に水天宮に到着

ドキドキしながら行列最後尾を探すけど,そもそも行列がない!

空いてる〜

 

 

河童さん

f:id:onoboriyoshimi:20160612203103j:plain

 

 

 

お犬様と仔犬様

撫でられて頭テカテカ!

f:id:onoboriyoshimi:20160612203104j:plain

 

 

こういう写真をのんびり撮れるくらいの人出

参拝客それぞれが「あ,撮りましょうか?」「ありがとうございます〜」と気を遣いあう余裕がある。

 

 

 

祈祷の流れはこんな感じ

  1. 記帳台にて受付用紙に,祈祷や,お守りの要・不要を記載
  2. 受付にて,受付用紙の提出と初穂料のおおさめ
  3. 書記の方に,受付用紙に記載した名前を清書してもらう
  4. 何時の回になるか教えられるので,それまで待合室で待つ
  5. ご祈祷を受ける

初穂料は祈祷が5000円,帯が4000円

 

 

私たちは,12:50に受付を済ませたところ,13:15の回と言われた

はっや!!すごいな!

 

待合室はひろーーーーくて,付き添いの人も皆余裕で座れる

モニターに「1315の番号をお持ちの方,どうぞ」みたいなのが映されたら,みなぞろぞろ動き出す。

厳かな雰囲気の中でご祈祷を受ける。

 

あ,そうそう,戌の日と普通の日(戌の日以外)の違いとして,

戌の日は終日,妊婦もしくは代理1名しか昇殿できないのだけど,普通の日は,妊婦と付き添い1名が昇殿できます。これは大きい。夫と二人でご祈祷を受けられて良かった。

 

終わって出てきたら13:30

またまた記念写真をとって終了

素晴らしいな

 

 

もらったものはこちら

f:id:onoboriyoshimi:20160612203112j:plain

 腹帯と,鈴と,お札と,お神酒

 

 

お神酒は自分でシールを貼って子宝犬(福犬)を完成させるタイプ

 

f:id:onoboriyoshimi:20160612203114j:plain

うーん

口元がニヤリ系になってしまった

 

 

 

水天宮は,戌の日以外の日が狙い目です

 

 

****************************

 

水天宮のお参りのあとは,浜町へ

通りすがりの戌も撫でておく

f:id:onoboriyoshimi:20160612203110j:plain

 

 

トラットリア・コッレでランチしたー

f:id:onoboriyoshimi:20160612203107j:plain

f:id:onoboriyoshimi:20160612203108j:plain

f:id:onoboriyoshimi:20160612203109j:plain

デザート,他の人はチェリーのアイスだったのに私だけなぜ,と思ったら,お酒が入ってるから別のものに変えてくれたらしい。マタニティマークを見て判断したのね。すごいね。水天宮近くで商売しようと思ったらこういう気遣いもひつようなんだなー。