おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

息子の初めての予防接種に震える(私が)

息子,生後満2ヶ月を過ぎたので,これから怒涛の予防接種ラッシュがはじまる

 

予防接種については,出産直後から,色んなところで,色んな方法で散々アナウンスされていた

産院の1ヶ月健診では,予防接種の表を渡され,

区から毎日届くパパママメールでは,生後1ヶ月頃からしょっちゅう「2ヶ月をすぎたら予防接種を受けましょう」「早めに予約しましょう」と

区から来た保健師さんも,予防接種について,「とにかく早めに予約するようにしましょうね」と

育児書も,「生後2ヶ月になったら予防接種を受けましょう」「スケジュール管理が大事です」と

 

 

そう,なんとなく分かったけど,予防接種はとにかくスケジュールが重要みたい

あるワクチンを打ったら次は27日以上あけなくちゃいけないとか

あるワクチンは6日以上あけるとか

あるワクチンは全2回とか全3回とか

めっちゃややこしい!

 

そして興味深いのは,どの予防接種も強制ではないこと

定期接種と任意接種の2種類があって,予防接種法によると,定期接種のものについて,保護者が積極的に接種に努める義務があるだけ。そして行政には接種を促す義務があるだけ。接種を求められてるものだから,一定期間内なら公費負担。それに対して,任意接種は希望者が自費で受けるもの。

強制ではないからこそ,単純に「今月はこれとこれねーこの日に来てねー」ってやることができず,保護者が自主的に「これを受けたい」と決めたから受けさせるという体になって,そして非常にややこしいんだろうなー

いちおう,おすすめ接種スケジュールも入ってるけど,体調とかですぐ崩れちゃうだろうし

 

またワクチンには副反応の話はつきものなので,まあ人によって色んな考え方はあるだろうけど,我が家は,受けられるものは全部受けとこうぜ,それに同時(同じ日)に受けられるなんて効率いいじゃんっていうスタンス

これがもし1つ1つ選択して受けたいという家庭であれば,さらにややこしくなると思われる

 

 

 

さて,2ヶ月をすぎたのでさっそく病院へ…

事前事後30分間は授乳してはいけないので,朝からその時間調整をするのに一番気を遣った

 

 

何も知らずいつもどおり(いつもにもまして)ご機嫌なむすこ

 

先生「ではお父さんお母さん,こことここをしっかり押さえててください」

 

針が近づいてきても,当然何もわからないから笑顔のむすこ

 

それが!

右肩にプツッと刺されて!

一瞬「えっ」て顔をしたかと思うと,顔を真っ赤にしてギャン泣き!ギャン泣き!いつものギャン泣きが可愛く思えるくらい超絶ギャン泣き

 

そしてそのギャン泣きのまま今度は右足へ!

 

 

むすこ 「ギィヤあああああアーーー!!」

 

私と夫 「ヒイイーーーーーー!!:(;゙゚'ω゚'):」

 

先生 「ふふーこうやって予防接種が始まっていくんですよー( ^ω^ )」

 

 

さらに経口ワクチンを口に突っ込まれる!

これは自費だから!吐かないでむすこ!!吐いたら追加料金1万円以上かかるんだからーーー!!

 

 

ボロボロ泣いててめっっちゃかわいそうだった…よくやったよお前は…

 

 

接種後は30分間病院にて待機する

副反応があるとしたら,まずはその時間帯に出るから

 

私はまだ心臓ばくばくしてたけど,5分もしたら泣き止んでケロっとしているむすこ(まじか)

さらに15分後にはスヤスヤ眠ってしまった(ちょっとひいた)

無事に帰って良いこととなったので,そろそろと帰宅

 

夜もごくごくとミルクをのみ,お風呂はご機嫌で,夜はいつもの時間にぐっすり寝た

私も最初こそ副反応を心配してたけど,大丈夫そうなので,同じくぐっすり寝た

 

 

いやーーーーすごかった

これがあと半年以上毎月続くかと思うとえげつないな

長い戦いやで