おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

仕事納めから今年を振り返る

仕事納め。ぜんぜん納まってないけど,もう仕事しないので,納まったことにする。

 

今日から保育園もお休み。息子とべったりな年末年始のはじまり。

私たち夫婦は年末年始は実家に帰りません。遠いし寒いし人混み辛いし,何より,家族3人休みが重なるのはほんの5日間だけなのに,それぞれの実家回ってたらぜんぜん落ち着けないから。

その代わり,それぞれの実家の子供たちへのお年玉はきちんと郵送します。それで何とかお茶を濁す

 

今日は夫・私それぞれ3時間のフリータイムを取ることにしました。夫は睡眠にあててた。いくら寝ても眠そう。

私は外出して,腕時計のサイズ合わせをしたり,喫茶店に入って読書したりしてます。

 

f:id:onoboriyoshimi:20171214122445j:image

アフタヌーンティのスコーンはたまに食べたくなる。スコーン専門店でも代替できない何か独特の味と雰囲気。

 

 

思うのは,2017年,ほんっとうに頑張ったなということ

2017年頭は,息子はまだ生後2ヶ月!

それから今の1歳1ヶ月に至るまで,夫婦ともにほんっとうに頑張った。

 

私が育休とってたとき,初めの頃は夫が早めに帰って来てくれてたけど

夫の仕事がどうしても忙しくなって,深夜帰宅が続き,なし崩し的にワンオペになり

さらに夫の海外出張(複数回)

0歳4月の保育園全落ち

ここでまさかの夫と私が育休交代して,私復職

かつ私昇進

かつ私海外出張

無認可保育園から入園許可をもらう

夫転職(共働き保育園生活開始)

私昇進

 

まじ怒涛すぎるだろ…

これだけ頑張ったのって,資格試験受けた年以来じゃないか。

来年は,イベント自体は少ないけど,なんとか息子を生かし続けること,そしてそれぞれの職場で成果をきちんと出すこと。日々がチャレンジ。

頑張るぞ〜〜〜