おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

0日目

コ,コ,コロナーーーーーーー!!!

 

あーーーーコロナーーー!!!!

 

 

 

 

なにこの閉塞感??目の前のドアがゆっくり閉じていく感じ。

全世界的にこうなのよね。やばすぎる。やばすぎるよ。

 

 

ここ数ヶ月の出来事は,この後の人生でずっと話題になるはず。

「あのときどうしていた?」と。

3.11のときと同じ。

 

 

我が家は東京23区にあります。

他の方々と同じく,我が家の生活も大きく変わりました。

 

シッターや家事代行も全てキャンセル

一時保育もキャンセル

 

もちろんジムももう行けない

仕事はリモート勤務組と出社組に分かれて半数ずつ勤務…

Stay Home.....

 

 

これはすごいことや

 

今日は緊急事態宣言が出る。明日以降の保育所がどうなるのかわからない。

Stay Home with the Kid

 

っかーーーー

これはすごいことや

 

コロナにかかるのも怖いし

誰かにうつすのも怖い

何かあった時に責められる行動を取りたくない(本音)

 

 

 

在宅時間がめちゃくちゃ増えることは確かなので,色々と準備しました。

 

ここを乗り切ればきっとこの後の人生これ以上しんどいことはない(たぶん)

だから,重要なのは,どれだけ楽しく乗り切るか。

どん底のラインをあげよう。

 

 

 

おこもり対策1

電子ピアノと楽譜

ピアノソロ 入門~初級 ディズニー・ソングス ベスト40

ピアノソロ 入門~初級 ディズニー・ソングス ベスト40

  • 作者: 
  • 発売日: 2015/08/09
  • メディア: 楽譜
 
美しく響くピアノソロ (初級) スタジオジブリ

美しく響くピアノソロ (初級) スタジオジブリ

  • 作者: 
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 楽譜
 

 

 

私は3歳〜15歳までピアノを習っていたのです。

合唱会で伴奏をしたりする子でした。

でも全然楽しくなかった。

だから中学校卒業とともにスパッとやめて,その後は全く弾かなかった。

 

ところが,なんか最近,単なる趣味としてまた弾きたいなーと思いだして

色々調べて,この電子ピアノにしました!

これ3.5kgとめちゃくちゃ軽い!デスクで弾いたりソファ横で弾いたり。

 

少しずつ指が動き出す

めっちゃ心落ち着く

端的にいうとQOL爆上がり

 

電子ピアノってすごいね!昔もこういうのがあれば1人で好きな時に練習できて楽しかったのかな。

我が家のピアノはリビングの近くにあって,練習しなければ怒られるし,練習してても間違えたら怒られるし,本当に楽しくなかったのよね。

 

30すぎたら自分のお金でなんでもできるんやなあ

と,なんだか大きめに感動してしまいました。

 

 

 

おこもり対策2

筋トレグッズ増える

 基本のダンベルを持っていないことに気づいてしまった!!!

これを持ってスクワットしたり,

両手に持って腕を開いたり閉じたりして筋トレしています

 

 

 

おこもり対策3

知育系の本を揃える

すいすい きってみよう (おやこのファーストステップ)
 

こういうの面倒くさくてぜんぜんやっていなかったのだけど,息子と2人の時間が長すぎて間が持たないので,導入。きってみよう,はってみよう,おってみよう,その他色々。

 

あとここの無料プリントをさせてる

print-kids.net

 

 

 

 

おこもり対策4

ピタゴラスイッチを作る

f:id:onoboriyoshimi:20200407153013j:image

これはいちばんよくできたビー玉転がし
f:id:onoboriyoshimi:20200407153010j:image

 

生活に変化を!

 

1つ目のピアノもそうだけど,手を動かしているとなんだか落ち着く。

割り箸をボンドでくっつけたり,牛乳パックを切ったり

なんか落ち着く。

 

 

まあとりあえず 頑張ろう!!!!

以上!