おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

宅配スーパー(ネットスーパー)を3ヶ月間利用してみた感想

宅配スーパー(ネットスーパー)を利用するようになって約3ヶ月。

良い感じにサイクルがつかめてきたので,一度まとめておこうと思います。

 

【前提】

  • 我が家は共働き。妻である私が帰宅するのは18時過ぎ。夫は19〜23時でバラバラ。
  • 朝食は自炊。
  • 昼は,私はお弁当持参,夫は適当に食べてる。
  • 平日の夕食は,私は自炊,夫は適当に食べて帰る。たまに夫が早く帰られるという連絡があった時のみ,一緒に食べる。
  • 土日は外食と自炊半々。
  • 家から徒歩約3分のところに小さいスーパーあり。朝7時〜25時まで営業。
  • 2人暮らし(子供なし)

 

こう書くと, 宅配スーパーいらんやん!!って思われるかもしれないな。

私も,使い始めるまでは,「忙しくてスーパーに行く時間の無い人」「スーパーの開いている時間帯に帰れない人」「子供がいて外出が大変な人」しか使わない(使ってはいけない)と思い込んでいたので…

 

 

ただ,使ってみると,めっちゃくちゃ便利なんですよ,これが。

やっぱり,貴重な週末や,8時間労働の疲労感を抱えた仕事帰りに,わざわざスーパーに行って,買い物袋を抱えて歩いて,鍵を出してドアを開けて…ってやるのは意外としんどかったの。

 

ある日,我が家に生協の宅配(コープデリ)の営業さんがやってきまして,それで話を聞けば聞くほど,いいな,と。

 

システムとしてはこんな感じ

 

①チラシが届けられます

f:id:onoboriyoshimi:20151212210256j:plain

 

 

②それを見ながら,欲しいものを注文します。一緒に入っている紙に記入またはネットにて。

www.coopdeli.jp

 

 

③予定された宅配日に,届けられます。不在の場合にはこんな風にドアの前に置いておいてくれます。

f:id:onoboriyoshimi:20151212214218j:plain

 

開けたらこんな感じ。保冷剤も入ってるよ。

f:id:onoboriyoshimi:20151212210255j:plain

 

④③の時に,また次のチラシが届けられます(オレンジの袋の中に入ってる)

 

 

⑤1ヶ月分の代金が口座から引き落とされます。

 

 

この,①②③が1週間ずつのサイクルなのです。

つまり,12月第1週目に届いたチラシを見て,第2週目までに注文して,第3週目に届けられる,という流れ。

 

 

さらにこのチラシが,毎回異なるのです。つまり,いつも同じ商品が載っているわけではなく,メンチカツは2週に1回とか,シチューの素はひと月に1回とかそういう感じ。もちろん卵・牛乳・野菜などは毎回載ってます。

 

季節によっても商品が異なります。例えば,上のチラシは9月のものですが,今手元にある12月1週のやつはこんな感じ。

f:id:onoboriyoshimi:20151212210257j:plain

めっちゃクリスマス!

 

今のところ大変楽しく買っております。

 

メリット(あくまで私が感じたメリット)としては

  • とにかく楽。疲れて帰宅しても,食材が届いているのを見ると嬉しくなる。体力的にも精神的にも楽。
  • マンションと提携しているので,共同オートロックをこえてドアの前まで来てくれる。(もしこれじゃなければ,受け取りのために在宅しなければならなかったり,または宅配ボックスに入れられるという最悪の事態もありうる)
  • チラシがいい。見てるだけで楽しい。
  • ネット注文ができて便利。
  • サイクルが分かりやすい。

 

デメリットは

  • 代金が高くなりがち。店舗スーパーと比べてもきっと数十円高い。
  • 手数料がかかる。1回180円程度。
  • 籠が無いので重さを感じず,それゆえ歯止めがきかずに結構な量を買ってしまう。

  我が家ではいずれも無視できる程度のものです。メリットに鑑みれば。

 

 

私は営業さんが来てそのままコープデリを始めたので,他のネットスーパーと比べたことがありません。なのでそういう観点からの批評はできません…

まあでも,今のところ不満は全くないので,人にもどんどん薦めたいと思います。

 

また,コープデリじゃなくても,ネットスーパーやろうかなと思ってる人はどんどんやればいいと思います。みんな楽に生きよう!!