おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

菓遊庵で京都のお菓子を買った

日本橋三越の地下一階をウロウロしてたら,全国の銘菓を集めましたみたいなコーナーがあった!

 

f:id:onoboriyoshimi:20160215203521j:plain

 

本当に全国の有名なお菓子がずらり。

 

色々目移りするけれど,やっぱり目に付いたのがこれ。安定の京菓子

 

 

f:id:onoboriyoshimi:20160215203522j:plain

 

阿闍梨餅と,緑寿庵清水の金平糖

 

なつかしすぎるー

 

学生の頃,この2軒の本店のすごく近くに住んでたの。

自転車でたまに買いにいったわー。お土産とかではなくて自分でムシャムシャ食べる用に。

 

 

他の県のお菓子はまた今度。

 

なんかねー地方のものってもっと珍しいと思ってたけど,その場所に行かなくてもネットで気軽に買えるし,ネットじゃなくても今回みたいに普通に店舗で買えるし。でも別にこれで有り難みがなくなるわけではなくて,便利で良い世の中だと思います私。美味しいものが簡単に手に入るって良いことやーん。

 

 

緑寿庵清水

 

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-