おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

ももももももももも

ふるさと納税で,長野県豊丘村から桃が届いたー!!

 

f:id:onoboriyoshimi:20160804235932j:plain

 

でかー!!

 

桃は冷やしすぎたらダメらしいので,食べる分だけ冷蔵庫で1時間ほど冷やす

剥き方はよく分からんけど,私は種を避けて縦に3つに輪切りして,一切れずつ包丁で皮をむく

一口大に切る

 

f:id:onoboriyoshimi:20160805000312j:plain

 

うまー!!!!

 

信じられない甘さ…一玉まるまる食べてしまったわ

最高かよ

 

 

 

というふうに,まるで医者いらずのリンゴみたいなノリで,桃を1日1個食べていたのですが

 

4日目くらいに,また,クール便が届きました

今度は母から

 

開けたら

 

f:id:onoboriyoshimi:20160727231646j:plain

 

えっ…

 

デジャブ…

 

 

母が友人と和歌山に旅行して,あら川の桃があまりに美味しかったので私にも送ってくれたらしい

母…!タイミング…!!

 

 

この桃もまた美味しいんだわーーー

 

一生懸命食べてたのだけどいい加減無理だと悟り,桃七個使ってジャムを作ることにしました

なんて贅沢

 

5mm角に切って,砂糖をまぶして30分くらい置く

(砂糖は桃の体積の20%くらいが適量らしいけど,この桃は超甘かったから,あまり使わなかった)

 

鍋2杯分

f:id:onoboriyoshimi:20160803220854j:plain

 

灰汁を取りながら45分くらいグツグツ

 

f:id:onoboriyoshimi:20160803220855j:plain

 

だいぶ減った!

レモン汁もちょっと加える

 

さらに煮詰めて,出来上がり!

別の鍋で煮沸消毒しておいたジャム瓶に詰める!!

 

瓶3個分になった(°_°)

 

f:id:onoboriyoshimi:20160803220856j:plain

 

 

ヨーグルトに乗せて食べたら,悶絶するくらい美味かった

 

これでしばらく楽しめそう\(^o^)/