おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2015年の振り返りと2016年の抱負のようなもの②

さて,今年の反省と,来年の抱負です。

昨日と違って今朝は早起き出来たので,必要以上にネガティブになることはなく,適度に反省して前向きになれそうな気がするよー。

 

今年の反省と,来年の抱負のようなもの

【あんまり勉強しなかった/しても結果を出せなかった】

しょっぱなから厳しいですが,毎日目の前のことをこなすのに精一杯で,中長期的な視点からの勉強ができませんでした。

1.本を読まなかった

2015年初めに,「どんな本でもいいので年間30冊読む」という目標を掲げていました。正直にいってこれもかなり低い目標だったはずなのに,実際は,10冊ほどしか読めませんでした。昔,恩師が「本を読まない人間は凡人になる」と言っていましたが…このままだと本当に危ないです。

 

2.専門知識のアップデートがろくにできなかった。

私こう見えて専門職ですので,専門知識のインプット・アップデートは必須のはずです。それにもかかわらず,必要に応じて専門書の該当箇所を読むというだけで終わってしまい,目の前の仕事と関係のない勉強がほとんどできませんでした。

正直,諸先輩方を見ていても,勉強を続けている人と勉強をやめてしまった人の差は歴然で,たまにドキッとしてしまいます。なんとなくハッタリや雰囲気だけでもやってやれないことはない商売なのですが,きっとどこかで致命的な差となって現れるんでしょうね。自分で意識して勉強しないと,確実においていかれてしまいます…。

こういうのって,近々で困ることもないことから後回しにしがちです。なので意識的に優先順位を上げないと,来年も同じようになるのは目に見えてます。なんとかせねば。

 

3.目標とした資格を取得できなかった

まず,簿記を取りたかったのに取れませんでした。そもそも問題集すら買わず,試験にも申し込まず。さらにTOEICで900点取りたかったのに,まだたどり着けていません。いちおう右肩上がりだけど,伸びが僅かすぎて,最後に受けた800点が最高値。 英会話力向上も求められていたので,それに追われ,TOEICの勉強と分散してしまった感があります。いずれにせよ,総合的に英語力がある人は,英会話もTOEICも余裕で実績を残せるはずなので,まだまだそこに到達できていないということだと思います。

 

【引きこもり度が高かった】

新しい人脈を作る,という意識が極めて低くなった。

去年までは一生懸命,飲み会や勉強会,委員会に顔を出していたのですが,気が向かないところには行かないようにしたところ,ほぼ全く行かなくなってしまいました。

同期は色々なところに顔を出して頑張っているのに…。我ながら本当にこの職種向いていないんだなあと感心しています。猫と家でゆっくりしていたいのです。猫飼ってないけど。

とはいえ,人と会うことで得られる知見もあるし,単純に面白いこともあるし,あんまり引きこもっていても自分のためにならないので,出来るところから始めようと思います。

 

【会社の一員としての意識が足りなかった】

1.自分の仕事にしか興味がなかった

自分の目の前の仕事だけやっていました。会社のことで分からないことは適宜人に聞いていました。でも,もう少し,子会社のこととか,どこで何を作っているとか,業績とか,各部署のことを知っていく必要があると思いました。中途採用者だから知らないんだ,で済まされているうちはいいけど,そのうち,何でこんなのも知らないんだよ(うちに居着く気がないんじゃないの?)と思われてしまってもいけないので。それに色々知っているほうが,少しは仕事の質が上がるのかもしれません。

 

2.コミュニケーションについて考えが不十分なまま行動していた

いわゆる無駄なお喋りとか,勝手に仕事を増やされることに対してはかなり厳しい気持ちで接していました。もちろんキレたとかではないんですけど,例えば,お喋りは5分で切り上げてスッと席に戻ったり,それは私の仕事なのかという問い合わせをしたり。

まあ別に後悔はしていないんですけど,それで雰囲気が悪くなると回り回って私のマイナスになるかもしれないので,その場その場の思いつきではなく考えてから行動したほうがいいかもな,と思いました。きちんと結果を引き受ける覚悟を持ってから対応すべきですね。

 

【運動不足】 

筋トレしかしてない。しかも各種目20回ずつというお気軽筋トレ。


というわけで,来年の抱負。今年の良かったことは維持した上で,

  • 本を読む。なんでもいいから年間30冊読む。
  • 専門雑誌を月2冊読む。判例タイムズとビジネスロージャーナルは必ず読む。
  • 簿記2級とTOEIC900点を取る。
  • 月に1回は新しい人と食事をする。
  • 会社についてよく知る。
  • 筋トレに加え、週2回はジョギングする。

 

以上!!!