おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

パパママ教室 〜例のあれもやったよ〜

区がやってるパパママ教室に行ってきた!

なおこれは大人気教室で抽選制。うちらも先月分は落ちてたので当選した時は嬉しかったー

 

f:id:onoboriyoshimi:20160806235640j:plain

 

近隣に住むパパママが30組ほど(°_°)

みんな週数も同じくらいなのでお腹もそこそこでてる

近隣にこんなに妊婦がいたとは…何だか圧巻

 

おむつ替え,沐浴,妊婦体験,事故シミュレーション,交流会,妻へのマッサージ講習など盛りだくさん

母子手帳ならぬ父親ハンドブックなるものも配られた

 

 

父親に頑張ってもらおう」というコンセプトがすごくはっきりしてたな

「ママは出産後に病院で指導を受けるので,今日はおむつも沐浴もパパがやってしっかり覚えてくださーい」と言うてた

 

 

f:id:onoboriyoshimi:20160806235637j:plain

 

沐浴指導

助産師はテキパキやってたけど,正直,自分でできる気がまったくしない

意味がわからん

怖すぎる

 

 

f:id:onoboriyoshimi:20160806235638j:plain

お,おお…

 

 

おむつ替えも夫がやって,私は「うまいうまい!」と言いながら写真を撮る役だった

 

あともちろん妊婦体験も撮りまくった

お腹に重いやつ付けるあれね

寝転がる,高いところのものをとる,靴を履く,椅子から立ち上がるなど一通りの動作をやってもらう

これはですね,「妊婦って大変なんだね!もっとママに優しくしようね!」というのが狙いのはずで,ほとんどの男性がそれを理解して,またはそこまで考えてなくとも普通に重いから「うわー,これは辛いなあー」って言って和気藹々なんだけど

一組,めっちゃパワフルな男性がおられて,明らかにマッチョで,

なんだこれ全然いけるじゃん」って言い出して,

余裕で動いて,

さらにスクワットまでしだして

私は心の中で「違う!それ違うんや!あんたの凄さを見せる場面やないんや!」と叫んでいた

奥さんは無表情。保健師さん苦笑い。

せっかくの企画がこんなに裏目に出てしまうとは…悲しい話やで

 

うちの夫はしっかりと,フラフラ,フーフーしてくれた

うんうん

 

 

マッサージのコーナーでは,女性を椅子に座らせて,男性がその後ろに立って,肩やら腰やらをマッサージ

全員同時にやるからすごい光景

 

こういうのに申し込んで,休みの日に半日潰して参加するというだけでも,みんな良い夫婦なんだなあー

と思った

 

 

帰りは【文明堂カフェ】でパスタとパフェを食べた(^○^)

 

f:id:onoboriyoshimi:20160806235639j:plain

f:id:onoboriyoshimi:20160806235641j:plain

パフェはそれぞれ1個ずつ

 

 

疲れたのか,家に帰って4時間も夕寝してしまった

起きたらまたこれがオリンピックやってるからさー

生活リズムが崩れそうで困りますわ

 

 

tabelog.com